2013/10/10
アカメヤナギと黄色いコスモス:Japanese Pussy Willow and Yellow Cosmos
十月に入って一回目のお稽古は秋らしいコスモス。黄色の色味が花により様々でそれだけでとても絵になります。もう一つはアカメヤナギ。初めにいけたときは長さを調節するだけで、そのままの姿でいけました。
そのあと、もう少し造形的に柳を使っていけました。アカメヤナギはしなりやすい素材で曲げたりして形を作ることができます。(いけばなでは「ためる」といいます。)
この柳で曲線を作り、それを利用して輪を形を描きました。しかし、その中の空間がさみしいような気がして、コスモスを真ん中にいけたのですが、ちょっと息が詰まる感じが、、、(①写真)。手直しで、せっかく作った輪を潰さないようにコスモスを柳の横にいけました。そしたらはじめそれだけではさみしいと思っていた柳がぐっと生きるようになりました!それに、コスモスのくしゃくしゃした質感が柳のシャープな感じとはっきり対比できて、とてもまとまりのある良い作品に仕上がりました。
何が一番見せたいのか、それを見せるためにほかの花材でどうサポートするか、というふうに見せたいものに順位をつけて作成するのが大切なんですね。
Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿