2013/07/22

マンサクと小菊: Japanese Witch Hazel and Small Chrysanthemum


【マンサクと小菊: Japanese Witch Hazel and Small Chrysanthemum 】



先週のお稽古の花を家でいけなおしました。難しいマンサクの枝をさらに難しい形の花器に入れて悪戦苦闘。
やっぱり伝わってます~?(笑)

リンドウはもうだいぶいたんでいたので、見えない後にこっそり入れています。見えてなくてもあるのとないのでは違いがあるものなのですが、それはいけばなが空間を演出するものであるが故でしょう。

で、代わりに一緒に入っていた小菊をアクセントに使用。色に締まりがなく、花が小さいので、前回のリンドウのように全体を引き締めるような効果はありません。そこで全体のデザインはマンサクで決めてしまい、小菊は最後の味付け程度に枝の間に忍ばせるようにしました。

あまりきちっとしないで、自然の風景を思わせるようなナチュラルな仕上げにしたつもりです。




Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

0 件のコメント :

コメントを投稿