2013/07/18

マンサクとリンドウ: Japanese Witch Hazel and Japanese Gentian



【マンサクとリンドウ: Japanese Witch Hazel and Japanese Gentian】


【手直し前】






今週のお稽古はまたまた和花のコンビネーションでマンサクとリンドウでした。

マンサクを美しくいけるのは非常に難しい。葉の表裏がはっきりしているので、裏を向けて入れることはないけれど、表ばっかりが見えていると葉が大きいのでべたっとする。ということで少し裏が見えるように枝を立てるのがポイント。始めに枝が美しく見える角度をしっかり決めるのがポイント。

今回の作品は裏があまり見えてないので葉が重なっているところがべたっと重い印象になってしまった。

枝に節が多く、比較的柔らかい枝ないのでその個性を生かしてふんわりするするっと伸びる感じを表現しながらいけるといいかも。

マンサクは今のような緑の濃い葉から花、紅葉した葉っぱなど、長い間楽しめる花で、いけばなには欠かせない存在です。

リンドウの青がきつかったのでマンサクの葉で隠したのですが、ちょっと隠しすぎたみたいで、手直しでもう少しよく見えるように前に出しました。いけばな全体にフォーカスポイントができてかっこよくなりました。

むずかしいけど、マンサクは学ぶことが多くていける甲斐があるはなです。




Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

0 件のコメント :

コメントを投稿