2013/08/29

造形的ないけばな: Sculpturesque Ikebana





【シュロ、トクサ、スプレー菊: Hemp-palm, Scouring rush, Spray mum 】




8月はなんとなくスランプしてた感じ。昨日も花材は他にもあっていけてみたけど、新鮮味のない中途半端なものができたので、結局もう一度花材を見直していけなおしました。これはその中で仕上がった最終版。

シュロは形がはっきりしているので、そういうものは造形的に花器も含めて、ある意味置物を作るように全体像を考えて作成すると完成度が高いものができます。まず、シュロだけでいけ方を試行錯誤し、この葉の美しく見える向きなどを研究。(図1)そのあと、その個性を生かしながら他の花材と合わせられる花器を選び、完成しました。

色は抑え気味ですが、その分形が強調されると思います。

私は特に左側のシャープな葉の広がりが好きです。




【(図1)シュロ: Hemp-palm 】



Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

0 件のコメント :

コメントを投稿