2013/09/26

雪柳、アセビ、ユリ:Spiraea thunbergii, Japanese andromeda, Lilium maculatum



【雪柳、アセビ、ユリ: Spiraea thunbergii, Japanese andromeda, Lilium maculatum 】


久々に和花です。雪柳が紅葉してきて風情を醸し出してますよね。この花器は何にでも合ういい花器ですが、どんな花を入れても自然に馴染みすぎてひとつの作品としてまとまった感じに見せるのが非常に難しい。

ずっとこの花器を使ってみたかったのですが、なかなか完成度が上がらず成功しなかったので、いつも途中で断念してほかの花器を使っていました。でも、今日はちょっとうまくいった気がします。カメラが携帯のカメラなのでちょっと写りが悪くて残念。右側の雪柳はもう少し奥行があって手前にふわっと出てきているんですが。





残った時間でもう一本アセビがあったので、どのように葉の剪定をすれば木の美しさが引き出されるのか研究してみました。もう少し葉を落としたほうが幹の部分の線の美しさが目立つようになるのかもしれません。でも、切ったら元に戻らないので切り落とすまでだいぶ考えます。


【アセビ: Japanese andromeda】





Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

0 件のコメント :

コメントを投稿