2013/03/09

木瓜(ボケ): Japanese quince

【木瓜(ボケ)とイリス: Japanese quince and Iris (③手直し後、最終版。)】


3月初めの水曜日はまたいつものお稽古がありました。花展で上級者の方々の作品を見た後のお稽古はちょっと新鮮なものがありました。

花材はボケとイリス、小菊やシダも入っていましたが、やっぱり一番様になるのはボケ。伸びやかな枝がとても美しいです。それを生かすべくいけ込んだのにこの枝だけでは作品として仕上げられないことに気づき、イリスをぶすぶすと入れ込んでしまい、枝の美しさを見事に殺してしまいました。汗。(図①)やっぱりイリスを抜き(図②)、もう一度枝を見るのに邪魔にならない方法でイリスを入れ、全体のバランスを取る程度にイリスを添えました。(図③)


【①失敗:fail to success!】
【②枝だけのほうがいい: Looks better without Iris.】



えーと、さっきもちょっと言いましたが、先週の金曜と土曜に以前予告した花展がありました。月曜からほぼ毎日準備でバタバタしてて、花展直後の日曜は燃え尽き症候群になっていました。あ、頭回らん、、、。
残念ながら諸事情あって花展の写真は公開できないのですが、花展の準備中に花器を作ることになり一輪挿しを作成しました。空き瓶に紙粘土を張り付けただけですが、不思議と味のあるものができました。これからちょくちょく登場しそう。


【紙粘土の花器: The vase made with paper cray 】



0 件のコメント :

コメントを投稿