2014/02/02

ガクアジサイとチューリップ:Lacecap hydrangea and Tulips





【ガクアジサイ、チューリップ、アネモネ、菜の花:Lacecap hydrangea,Tulips,Anemone,Chinese colza】




お久しぶりです。22日は今年初めてのお稽古で、一月も半ばを過ぎ、春を感じる花材がそろっていました。ガクアジサイ以外は柔らかい質の花ばかりで、見た目の質感の対比が強く、また、ガクアジサイ自体が斬新な形なので、全体のバランスをとるのが難しかったです。あまり力まずに、ふんわりと生けられているように見えればいいのすが。

仕事の後にお稽古に駆けつけるようになって、生け込みの時間が短くなりましたが、それはそれであまり細部にこだわらずさっと生けれるようになって、やっぱりいけるのは楽しいと思っています。でも、以前は生花という枝を決まったかたちにいけるいけばなも習っていました。それは緊張感がとても大切で、最近はそういう緊張感というか、テンションみたいなものを表現することがなくなったので、ちょっと残念。生花をいける過程には非常に多くの経験が必要で、上手くなるにはとても多くの時間と経験が必要です。できればまた習いたいものです。






Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

2 件のコメント :

  1. こんにちは♪
    チューリップ、アネモネ、菜の花、春先取りですねヽ(^。^)ノ
    芽出し紫陽花のラインも素敵ですね(^.^)/~~~

    可愛い御花にポチ☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。こういう花は春らしくてこの寒い二月には気分転換になります。ありがとうございました。

      削除