2013/06/20

桔梗とつつじ: Balloon Flower and Azalea



【桔梗: Balloon Flower】



今週のお稽古ではまだちょっと季節には早い桔梗と「まだあるの?!(;・ε・)ゝ”」っていう感じのつつじが花材でした。いけ花は季節を先取りするのもですが、それでも桔梗はちょっと早いです。でも花自体はふわーっとしてて涼しげですよね。全体の色が地味なのでナルコユリを普通使わないような入れ方にしてちょっと目新しい感じになるようにデザインしました。

伝統的とは言えないやり方ですが、こういう花での王道は面白みに欠ける気がして避けてしまいます。基礎の技術がしっかりしていないからだと思いますが。ご容赦ください。



【準備段階のつつじ: Azalea in preparation】



王道といえば、やはりツツジのような和花を水盤に風景のようにいけるということなんですが、これには経験が必要で、非常に難しい。今回は先生のお弟子さんと一緒に練習させてもらいました。やり直しがきかないので大事な枝を切るときは緊張しますね。季節外れとはいっても、とても立派なツツジの枝(「ボク」と呼ぶ)が二本も入っていてありがたかった。このぐらいの太さだと10年ものだといいます。

こういう花にもっと出会いたいものです。このブログにコメントを寄せてくださった方と「普通のお花屋さんでは手に入らないのが残念」と言っていたところでした。結局時間内には完成しなかったのですが、枝がきれいで絵になると思ったので、静物画のような写真を撮ってみました。







Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

1 件のコメント :

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除