2013/05/16

太藺(フトイ)、ショウブ、ナデシコ: Softstem Bulrush, Sweet Flag, Dianthus



【太藺(フトイ)、ショウブ: Softstem Bulrush, Sweet Flag】




【ナデシコ: Dianthus】
今週は初夏を感じる涼しげなフトイと5月らしいショウブが花材に入ってました。他にナデシコやミリオン(?)という下草が入っていたのですが、お稽古ではあえて植物の個性を生かすよう分けていけました。

フトイとショウブはまるで抽象画でも描くように感覚だけを頼りに縦の線の間隔を決めていけました。とっても楽しい作業でした。今思えば根〆に何かあればもっと存在感が出せたのかもしれませんね。

ナデシコは、できるだけ自然にやさしい感じを出すようにいけました。

次の朝起きて庭に置いていた花材を見ると最近は暖かいし明るいのでショウブがすっかり開いてしまい、まったく別の姿になってました。(汗)ということで、思い切ってうちではお稽古とは違うイメージでもっといろいろ足していけてみることにしました。まあ、悪くないけど、よくもないなぁ、、、という感じ。もうちょっと似合う花器があったかもね。

やっぱりうちでは気が緩んでて、もっさい感じになっちゃうのかしらん。






























































Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

2 件のコメント :

  1. こんにちは!先日は私のブログにコメントありがとうございました。
    すてきな生け花ですね♪
    私はお花は大好きなんですが、あまり才能がないようなので、細く長く続けようという程度でとまっちゃっていますが、アートをお勉強された方は、また違う見方ができるのかなーなんて想像しています。
    また素敵なお花を拝見にうかがいますね!

    返信削除
    返信
    1. Londonsmileさん、コメントありがとうございます。確かにアートを勉強していたことでいけばなも少し違った角度から楽しめているような気がします。londonsmileさんもお家でいけられたら写真アップしてみてくださいね。習ったことのある人とない人ではやっぱり見栄えが違うものですよ。

      削除